2010年03月12日

沖縄で珍味発見♪

食い意地の張った私には、現地ならではのお料理を食べるのも大きな楽しみ♪
沖縄そばに、もずくの天ぷら、島ラッキョウなど色々頂いてきました。
沖縄で見かけた珍しいお豆腐、ジーマミー豆腐や、島豆腐、豆腐ようは
全部豆腐が付いてるけど、どれも全然違う味でびっくり。

okinawa2.gif

やえもんが意気込んで注文した豆腐ようは、
豆腐を発酵させて作るそうで、クリームチーズみたいな柔らかいお豆腐。
最初は酒かすみたいな味だけど、後口がチーズのように濃厚で食べたことのない不思議な味でクセになりそう。

なんせ酒かすの塊みたいな物なので、お酒に弱いやえもんは少し食べた後は一切手をつけずw
残りは私がウーロン茶を飲みながら、ちまちまと食べました( ̄ー ̄)v
やえもんのお気に入りのそーめんチャンプルーは、細めん塩焼きそばみたいな感じでこれも美味しかった。
そうめんを茹ですぎたら、家でもやってみてもいいかも!


沖縄そばは、適当に入ったドライブインで食べたら全然美味しくなかったけど
後日、普通のお店で食べたら美味しかったです。
やっぱりちゃんとお店で食べないとダメだねぇ。
でも、どこも麺が多すぎるような…ずっしりとした麺だから?お腹がパンパンになりました(; ̄ー ̄A



[まろやかクリーミーな豆腐のチーズ]龍潭 豆腐よう
posted by Yone at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。